思い出せたよ

眠れないよ〜

と、秋の夜長に書いてみる。

だいたい眠れない理由は、晩ご飯の後に寝てしまって、

本格的にベッドに入る前の歯磨きなどで眠りから覚めてしまい、

なんとなく仕事のことを考えながら布団の中で悶々。



あー、仕事めー!

と思う。

眠りたい。

仕事人間…なんだろうか。



先日、仕事でちょっとしたミスをやらかし、

まぁまぁベテラン選手になってきた自分は、

最初、それを自分のミスだとは認められなかったんです。

でも、ミスの先にいた相手の方が学生時代にディベート部だった人で(笑)、

理路整然と私のミスが認定される流れとなりました。

(面倒くさがりなので、そういうのに勝てない)

うっとうしい人だと、最初は思いました。

でも、今の私に注意をしたり、叱ってくれる人は本当に少ないです。

そういう意味では、叱って下さった方に感謝、なのです。




これから歳を重ねていくとき、自分はどんなふうに生きていくのかなと思います。

家族を持つ人間としての幸せ、そしてそれを毎日積み重ねていくための努力。

基本はそこなんだけど、できることなら、少しでも世の役に立つ人間でいられたらなと、

願う今日この頃です。

ほんとに少しでいいので、役に立ちたい。

役に立つことで、生きていくためのお金を稼ぎたい。

そんな価値感も吹っ飛ぶかもしれない、お産というイベントが、

来年早々に待っているわけですが。




挑戦と成長と感謝。

これから、ますます大事ですね。

あと、人として美しくあること、いろんな意味で。

そんなことを毎日のように考えていた頃があったのに、

今は一年に数度しか思い出せなくなりました。

思い出すこと、それが一番大事なのかも。




しれっと書きましたが、来年2月に出産予定です。

挑戦…とか言っておきながら、

さしあたっては、仕事人間からのフェードアウトが目標です。

早く産休来ないかな〜。