悩めるって幸せらしい

企画って難しい。

今日のコンサートは、クライアントの伝えたい事を、

お客様にあまり上手く伝えられなかったです。

そもそも、音楽を聴いて満足してもらう以上のことを、

コンサートの中で実現させることなどできるのでしょうか。

でも、たくさんの現場を見てきて思うのは、

音楽を心から愛しているお客様が求めているのは、

単なる演奏ではない、ということです。

音楽を通じて応援している演奏家とのつながりを感じたいとか、

音楽を通じてお客様自身の中にある音楽観(というコトバがあるのなら)を構築したいとか、

音楽を聴くことに対する渇望のようなものを感じます。

じゃなかったら、あんなにしょっちゅう演奏会に足を運ばないですよね。

色々なお客様がいるから、みんなが渇望してるわけじゃないけど、

いつも来てくれるあの人たちが喜んでくれるコンサート。

もっと挑戦しないとな、と思う帰り道でした。

仕事のやりがいは誰も作ってくれない。

自分で作るしかないのですね。

悩みながらも、進む日々。