灰色と森とMANGA

11月になりました!

残されたあと2ヶ月の初日は、ピンチを抱えながらも自転車でkyoto散策です♪

の前に、腹ごしらえ。

オムレツが、三日月みたいにできてちょっと満足。


どんより、曇り空。

でも、ご存知の方もいると思いますが、、、i love kumorizora.


曇っとんな〜。今日の鴨川。


今日の散策は、御所近辺。

御所に到着する直前、ずっと前から気になってたデザインホテルSCREENが、、、

洗練されたスタイリッシュなkyotoへ、おいでやす。


鴨沂高校の校門が、神社風!

さすが、kyoto。


御所に到着。目的地は、御苑の中の図書館。

はて、どんなところなんだろう?


母と子の森(ネーミングの由来が知りたい)の中にあるという図書館を探していると、

ありました!ちっこい図書館!

昆虫とか野生の植物の本が並んでたよ。

だ〜れもいない中に、ひっそりと。


この黄色い液体は、りんごジュース。

雑貨屋のおねえさんが勧めてくれました。

さっぱりして、おいしい。


最後に辿り着いたのが、京都国際マンガミュージアム

めっちゃ、おススメです!

ジャパニーズMANGAを求めて、外人さんもいっぱい。

尊敬する養老孟司さんが館長なんです!

International MANGAコーナーには、

英語、フランス語、ドイツ語から、スペイン語、中国語、韓国語、マレー語、インドネシア語ベトナム語、、、、

す、すごい、ジャパニーズMANGA。

韓国や中国の現代の漫画家さんの作品もありました。

読みたいけど、読めない。

その他にも、戦前から現代までの作品が勢揃い。

子供たちの集中っぷりがすごかった。

私もまたMANGA読みにいこ〜っと。