ハードな日々とセーターと、クリスマス

コンサートシーズンです。

この時期、いろんなことがドタドタと押し寄せてきて、

自分の意識としては、とにかく体調だけは整えて自分の仕事をやり遂げよう、という

とても集中した状態、まさに仕事モードになります。

逆に言うと、プライベートは制御不能に陥ります。

イミわからん任務→自分の予定変更、とか、

それを笑顔で「あ、わかりました!」って受け入れる自分は、

NOと言えない情けない人間なのか、それとも大人の世界のルールに従ったまでなのか、、、

う〜〜〜、わからん!

来年の目標を、「NOと言える日本人になる」にしようかと真剣に考えているこのごろです。



ま、そうは言いつつ、今日・明日は連休です。

何となく心の余裕からか、今日は、セーターを2つも買っちゃいました!

最近、静かに買い物熱に火が点っているなと、薄々気付いてはいたのですが、

やっちゃいました。。。

「セーター2こは買い過ぎやろ」

「ていうか、家にもお気に入りのセーター何こかあるやん」

って、一応心の中で自分を何度か制止してみたのですが、、、

何か大きな力が、私にセーターを買わせるように働いていたのかも。(なんちゃって)



最近、私のまわりの女子たちの間で急激に増えているのが、

”クリスマス嫌い”症候群。

曰く、「あんなもん、なくなればいいのに」「イルミネーションなんか観たくもない」

とのこと。

気持ちは、よ〜くわかります。

私も、一ヶ月くらい前までは一緒になってクリスマスの悪口を言ってました。

けど、クリスマスは多分、この先ずっと日本からなくならないです。

地球滅亡の危機とかにならない限り。

もしくは、政府が「仏教保護」とかを熱心に唱えない限り。

なぜならば、クリスマスがもたらしてくれる経済効果は計り知れないから。

(同じ理由で、バレンタインもホワイトデーも父の日も母の日も、きっとなくなりません)

なくならないのであれば、やはり素直に楽しんどくのが一番おりこうではないでしょうか。

だって、ツリーとか単純にキレイやし。

クリスマスリースのまあるい輪っかも、平和の象徴に見えてきたりなんかして。



そんなわけで、私が働くビルのクリスマスツリーです。

ロビーの電気が消えて、暗い中に浮かぶ時間帯が一番美しいです。


ただ、いっこ、クリスマス の盛り上げ方に対して不満があるとすれば、

もっともっと、クリスマスを彩るのにふさわしい、ステキな音楽はいっぱいあるのに!

ってことですかね。

毎年毎年同じような曲を何回も聴かされたら、そら、うんざりもしてきます。

クリスマスツリーを、去年とちょっと違うものに趣向を凝らすように、

音楽にも、もうちょい気を配ってくれたらいいのにな、、、なんて。

私は、バッハ大先生の、”G線上のアリア”とか、クリスマスに聴きたいかな。