負けなければいい・・

ばっちり疲れて、頭が冴えて、眠れません。

まったく、夜なのに、昼のテンション。



今日は、efishの日でした。

efishは、毎週木曜日にEnglish Lessonをやっていて、

20時に集まってきた人たちが、英語でお話をするという、楽しいパーティー?です。

先生のトミーさんのナビゲートのもと。



今日のトークの中に、

Occupations you wanted to be when you were a kid?

というテーマがあり、ふと子供の頃を思い出しました。



小学2年のとき、着物のデザイナーになりたいと言い出したのを皮切りに、

小3ではピアニスト、小4で通訳とスチュワーデス、

小5で脚本家、小6で作家。

などなど、本当に無数の夢をみていました。

夢が変わるごとに、家族はもちろん、友達の親にも言いふらし、

それだけでは足らず、田舎のおじいちゃんとおばあちゃんにも、

わざわざ手紙で報告していました(笑)



まぁ、いつしか、コンサートホールの客席を埋める仕事、

それでお金をかせぐ、という現実に即した夢に変わりましたが。



でも、「〜になりたい」「〜でありたい」という強い希望って、大事ですよね。

あの子供の頃の、無邪気すぎる希望、

ふつうに考えたら無理な大きさの希望、

そんなん無理やん!でも、できたりするんかな?(ドキドキ)

みたいな半分妄想くらいのでっかい夢って、

くだらないかもしれないけど、

がっかりすることの多いこの世界で、

そういうのがなかったら生きていけへんわー、と思ったり。(自分の場合)



「迷える34才」仲間のkingyoさん!

結局、何がやりたいかですよ!

負けなければいいんだよ。ゴールに辿り着く気がしなくたって。



そんなこんなで、

「もう歳やから、アカンわ」と多少やさぐれてた自分も、

少しづつまっすぐに建て直します!(言い切ることに意味がある)

あと、これからは体力と気力。

これも大事や!



最後に、

「過去と他人は変えられへんけど、未来と自分は変えれる。」

by BKBさん