本屋さんは宇宙だ!

昨日のこと。

efishで一緒になったお友達の針灸師さん(acupuncturist)に、

脈拍をみてもらったのです。

というのも、脈拍の強さや速さ(要はbeat?)でその人の健康状態がわかるらしいのですが、

ワタシの脈を押さえて2秒後、

針灸師のYちゃんがシャウトしました。

「めちゃくちゃ疲れてます〜〜〜〜!!!」

気持ちいいくらい断言して頂きました。ありがとう。。(泣

彼女の断言の力強さと、自分自身の疲れの認識度合いがものすごくマッチしていて、

なんだかとても納得した、お墨付きを頂いた木曜日の夜でした。

(はぁ〜〜〜)




そんなこんなで、今日も行ってしまいました、烏丸御池大垣書店

ここのお店はほんと、low costで癒しをくれる貴重なspaceです。

どうでもいい話ですが、私は、ジャンル別に何階建てにもなっている本屋さんより、

ワンフロアに全てのジャンルが置いてある本屋さんが好きです。

文芸からビジネス、サイエンス、料理、裁縫、インテリア、そしてアートの本。

そこであてもなくうろうろ歩き、あてもなく目に留まった本を手に取る。

なんだかちょっとした宇宙を彷徨って、知らない星を宇宙船から覗き見るような、

そんな感じがします。




そして、今日はこんな本を見つけました。




とにかくステキ。

ロマンチックで、幻想的で、雄大で、気品があって、

たまに豪華で、やっぱりおしゃれで、センスが良く、

おそろしくでかくて、そんなところに作る?!みたいなのもあって、、、

世界中のすっごいホテルが目白押しです!

何かのインスピレーションになるかもと思い、購入することにいたしました。

こんなホテルに泊まったら、疲れも吹っ飛ぶやろうな〜。

ちなみに、海の中に建てているこのホテル、ドラえもんの冒険シリーズを思い出しました。

これぞ夢の仕事だわ。

THE WATER DISCUS UNDERWATER HOTEL