やったー!

和みの演奏会が終わりました!

二週間前に(笑)

本当に、人生でも最高のコンサートでした。



数年前の話。

チャイコフスキーを演奏したとき、

ガチガチに緊張して、本番直前までオケのみんなに心配をかけたり、

ベト7では、冒頭のソロを何とかクリアしたものの、

2楽章のたった一音を間違えて、ものすごく凹んだり。

そんなことがあって、自分のオーボエに自信が持てなくなっていたので、

今回のブラームスは、1日1回は襲われる恐怖との戦い、

自分を信じられるかの戦いでした。

ベートーヴェンオーボエに鳴らしてほしいと思って書き残した一音を、

たった一音でもミスしたことは、本当に堪えました。



でも、この数年間、消極的になりながらも何とか逃げずに来たことや、

本番で自分もオーケストラも改心の演奏ができたことは、

演奏者としてだけでなく、人としての自分に大きな自信をもたらしてくれました。

あ〜、よかった。

演奏会に出てよかった。

素晴らしいソリストさんとの出会いにも感謝だね。



て、結婚式を2ヶ月後に控えて、何をしているのだ、私は。

いいかげん衣装を決め、多分ものすごくいろんなことを決めなきゃだわ。

ここへ来て、優柔不断が本領発揮されてます(T ^ T)

列席者のテーブルに置くカードの柄なんて、

なんでもええやんと思うけど、それ決めるだけでも悩んでしまう。

あんなん、なんでもいいのよね、実際。

なぜならば、列席者は、結婚式から帰ったら、

「あー疲れた」って言いながら「引き出物何かなー」ってあの大きな紙袋をあさり、

一応持って帰ったあのカードは捨てるのだから。

まぁ、一生に一度(のはず)のプレッシャーなんでしょうね。

いったいどんな結婚式になるんだろう。謎。




とにかく、オーボエにとって一世一代の素晴らしいソロを吹ききれたこと、

ヴァイオリンのソリストさんに、ブラボーと言ってもらえたこと(ブラボーもらうって大変なこと)、

その幸せにあとしばらくは浸れそうだ。

「緊張してガチガチにならない奏者は成長しない」by広上さん

そう、私、一つ成長したんです。

やったー!