洗濯ものをたたみながら思ったこと

ブログに書くようなことじゃないかもしれませんが、、、


私は誰かのために、何かをできているのだろうか。
今、本当に困っている人たちのために何かできているだろうか。
(何もできてません。。。)


そんな問いかけをしても、この瞬間に苦しんでいる人を助けることは
できなくて、そんな問いかけは意味がないことはわかっています。
苦しんでいる人が全て不幸とは限りません。


でも、そこを忘れない人間でありたいです。
生きている限り、誰かの役に立つ人間であるために努力し、行動したいです。
そう宣言するには、私はあまりにも弱々しい存在ですが。


て、そういうことを考えるきっかけにもなります。
音楽。


MONGOL800
"琉球愛歌"("MESSAGE"より)を聴きました。
主張のあるRockは、カッコイイです。