仕事、仕事、料理、仕事で山崎さん

2014年が始まって約3週間。

仕事、仕事、料理、仕事な日々。



そんな要するに仕事な日々の中、この前から営業めいたことをやっています。

100件以上あるクライアント候補リストを片手に電話をかけています。

気持ちが折れそうになりますが、これぞ「ザ・仕事」ですよね。

冗談じゃなくて、本田選手がACミランでやるときの、

香川選手がマンチェスターでやるときくらいの、

そんなモチベーションでやってます。(あくまで、イメージ)



いきなりですが、仕事において憧れの人っていますか?

私はけっこういます。すぐに憧れます。

その中でも、実際に会ってお話しした方の中で断然すてきだったのは、山崎さんです。

山崎さんは、ワトソン・クリックという広告制作会社でクリエイティブ・ディレクターをされています。



山崎さんがすてきだと思う理由は、

山崎さんの手がけたCMが好きなことと、

競争のはげしい広告業界で成功されているのに(成功の定義は人それぞれですが)、

ぜんぜんエラそぶらず、謙虚でニュートラルな方だからです。



日本人は謙虚とよく言われますが、よくよく見てみると、

いい意味の謙虚な人って意外に少ないです。

そういう自分は、いつまでたってもワガママが抜けませんが。

とにかく、私にとっての憧れのセンパイ山崎さんを思えば、

泥臭系営業だってなんとかなる、と気持ちが軽くなるのです。

目指せ、クリエイティブに働く人!

山崎さんの代表作ホットペッパーのCM。

声は山崎さんの声がほとんどなのだそうです。



最近ポートレイト。

年末の比叡山でラーメンを食す。

この時の寒さ(冷たさ)を思えば、今の京都はまだまだ冷蔵庫レベルだ。