ようやく、ここまできた

明日が産休前の最後の出勤日です。

初夏からのつわりもキツかったけど、

最後の1ヶ月、石の固まりのように張ったお腹で仕事をして、

さらに最後の2日は坐骨神経痛でお尻に激痛が走る、

なかなかにハードな日々でした。



それでもやっぱり、仕事はどこまでも楽しかった。

様々な人間模様があり、学びの日々であり、

反省を忘れそうになる自分、

人に優しくなることを覚え始めた自分、

変わりゆく時間の中に身を置いて、

外側から大きく揺さぶられ、

葛藤やストレスさえ、

仕事という場所だからこそ味わえるダイナミズム。

仕事から離れるから思えることだけど。



たくさんの人が励ましてくれたことを忘れずに、

新しい日々を1日1日、丁寧に過ごしたいです。

たくさんの人と仕事をさせてもらっていたことに、

心から感謝しながら、明日は仕事をしようと思います。