感動貯金

最近、聞き役にまわることが多いです。


昔は、マイペースに自論を展開してた人なので、なんか不思議な感じです。
今まで人に聞いてもらってた分、「キミも少しは人の話を聞きなさい。」
と神様に与えられた役まわりなのでしょうか。


で、せっかくなので観察していると、話の上手い人は、


・すばやく話を組み立てて、必ずオチがある。
・記憶力がよく、擬音語(ざーざー、ガラガラ)とか擬態語(つるつる、しとしと)
 とかを使いながら、具体例をわかりやすく説明してくれる。つまり表現力がある。
・その人独特の視点がある。


などなど、いろんなテクニックがあるようです。
もっともっと観察して、私も見習お〜っと。


でも、一番人を惹き付ける話って、なんだと思います?


私は、心底、ものすご〜〜〜く感動したり感激したりして話してくれる人の話には
思わず身を乗り出して聞き入ってしまいます。
そういう人たちの話って、すっと入ってくるし、
話してる本人の目のキラキラ輝いてることと言ったら。。。


だからというわけではありませんが、私も、日々感動を積み立てていこうかな、
なんて思っています。貯金みたいに。
そしたら、ちょっとは引き出しできるかな、なんて。


自分はお金持ちにはなれないのがわかったので、
せめて違う意味で豊かになりたいな、、、いや、なれる。