中之島がマンハッタンに?!

また行っちゃいました。

でも、今回はあまり上手に滑れなかった。

マイ・スケート靴が欲しい、この頃です。




そういえば、この前、『悩む力』みたいな本を書いた

メガネをかけた人(名前がわかりませんが、今話題のエライ先生です)が、

「人生で大事なのは、どんな経験をしたかではなく、どんな振る舞いをしたかだ」

と言ってました。「う〜ん、なるほど」って思いました。



他人や家族や、自分に対しての振る舞い。

自分が直面した困難に対する振る舞い。

それがとても大切だと。

そうですね。私もそう思います。

振る舞いって、自分の品性とか格とかに明らかに影響してきますもんね。

もちろん、人との信頼関係にも。



でも、何となく思ったのは、人生で何が大事かなんて、

今は考えなくてもいいかもしれない、ということです。

それは、人に教えられるより自分で学んでいくことかなって。

で、自分で学ぶってことは、自分の人生を精一杯生きることかなって。

なんでそう思ったのでしょう。漠然とそう思いました。

それでも、メガネの先生の言葉は、私の中にこれからもずっと残っていくと思います。