最近のリア充

3月〜!

2月は色々と楽しいことがあったのに、なかなかリア充をアピールできず。



先日、私が初めてプロデュースしたコンサートがありました。

見て聞いて自分で学べ、的な職場に来て一年。

周りの人とコミュニケーションを取ることはもちろん大事なのですが、

それ以上に、「自分はどうしたいか」がないとできない仕事でして、

そんな中、名刺に印刷された「プロデューサー」という肩書きを紐解いてみよう、と思いました。



プロデュース入門―オリジナリティが壁を破る

プロデュース入門―オリジナリティが壁を破る

この本、タイトルはベタですが、

プロデューサーの仕事を、かなり体系的に説明してくれています。

おかげで、前述したコンサートでちょっとはプロデューサーできたと思います。

プロデューサーって、読んで字のごとく、プロデュース(生産する、作り出す)する人です。

企画することもあるけど、企画自体はすでに存在している場合もあります。

企画されたコンサートを、先頭に立ってリアルワールドに産み出す作業をする人のようです。

演奏者を決めたり、プログラムを決めたり、台本書いたり、ちょっとした演出考えたり、もちろんお金の調整も。(決めるって簡単に言うけど、けっこう重要で難しい)

何より大事なのは、コンサートに来てくれたお客さんに、コンサートのあとどんな気持ちになってほしいのか、そういう余韻をイメージしながら作っていくこと、なのかも。

なかなかの亀さんペースではありますが、ひとつづつ産み出していけたらと思います。



それはそうと、引きたてコーヒー美味しいですね。

引いてすぐのsmellが、たまりません。